保育所等への一層の登園自粛要請についての延長について

2020年04月30日

保育所等への一層の登園自粛要請についての延長について

保護者各位
 日頃より園へのご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。
標題の件でございますが、5月7日(木)~10日(日)まで期間を延長することとなりました。

 

横浜市からの通達は下記となりますのでご参照ください。
横浜市こども青少年局保育・教育運営課長より
横浜市では、緊急事態宣言の下での保育所等の利用について、横浜市こども青少年局保育・教育運営課長通知「新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための保育所等の一層の登園自粛要請について」により、保護者の皆様にもご協力をいただいているところです。
令和2年4月7日の政府による「緊急事態宣言」及び、神奈川県からの通知では、緊急事態宣言の対象期間は5月6日までとなっていますが、4月28日時点においても、緊急事態宣言の延長または解除の方向性については決定がなされていない状況です。
そこで、本市としては、大型連休明け直後に安定した保育所運営を行うために5月7日(木)以降の対応の方向性をお知らせします。
保護者の皆様やお子様には、登園の自粛が続き、ご不便をおかけしますが、新型コロナウイルスの感染拡大を抑制しつつ、保育所等においてお子様をお預かりするための準備を整えるという趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
1 緊急事態宣言の期間が延長となった場合
現状の対応に基づく取り扱いを継続します。
2 緊急事態宣言が解除された場合
政府の緊急事態宣言の解除の判断に関わらず、現状の対応を令和2年5月7日(木)から10日(日)まで延長することとします。なお、5月11日(月)以降の保育所等の対応等については、政府の判断等を踏まえ、5月7日の週に改めてお知らせします。